lily

lily

父の新盆でたくさんお花を供えていただいた。庭に咲いていたゆりも満開なのでそれも花瓶に入れて、窓辺に置いた。

派手なんだけど、どことなく品があっていい花だな、ゆりは。だから人の名前にも使われるのかしら。

st. john’s wort

yellowflower

金糸梅だと思うのだけど。庭に咲いていたのを花瓶に入れただけ。無造作にざっと入れて部屋に置いておくだけでもいいのです。花の名前をもっと知っていれば、楽しめるのだろうけど、なかなかどうして、苦手です。毎朝山の方を歩いていると鳥たちがたくさん騒いでいるのだけども、名前がわかればまた楽しい道すがら。けど、わかんないから「おっす」と声をかけるだけ。

父の新盆でいただいた花がたくさんあるので写真を撮っているけど、花の写真は難しいなぁ。難しい。

feathered friends#2

featheredfriendsash

6月5日にシアトルのfeathered friendsに送ったダウンジャケットが8月20日にようやく戻ってきました。ことの顛末は以前書いたのですが、その間にも担当の方と数通のメールのやり取りがありました。

もともとはfireという赤い色のジャケットだったのですが、昨シーズンから新しい色のラインナップになったようで僕が選んだのはashというグレイのものです。サイズはL。身長が179cmの僕でLで少し余裕がある感じです。たぶん少し大きめのサイズに調整しているかもしれません。180cmまでならピッタリ着たいのならMでもよろしいな。

以前のものに比べると素材が向上している感じ。おそらく撥水加工も格段に向上していると思います。とても暖かいダウンなので北海道の冬に大活躍してくれるでしょう。

タグにはmade in canadaの文字。いいなぁ。ダウンのもれもなくステッチもしっかりしていてバッチリ。不良品扱いでの修理だったので無料。関税で4,800円取られました。これ、修理目的で海外に送る時は事前に申告しておくと税金が安くなるようなんですけど、そんなこと知らない!なんでもかんでも税金取るな!

ajisai 2015

ajisai2015

7月末から8月に入って2週間東京と長野に行ってきました。北海道に帰ってきたら紫陽花が満開。東京では初夏の花なのに北の地では8月の花。北の果てに暮らしているのだなぁと再確認しました。家の周りは広く庭になっているのでここかしこに紫陽花が咲き乱れています。お盆を過ぎるともう秋風。短い夏がもう少しで終わります。残暑お見舞い。

sports day, june 2015

sportsmeeting

僕の家の前には小学校、中学校、高校と3つの公立学校があり、それぞれにやたらと広いグラウンドがあります。6月は小学校と中学校でそれぞれ運動会が催されました。好天に恵まれ、北海道特有(だと思う)のでーんとした大きな雲が青空に広がっていました。

写真の場面は小学校の全学年参加の対抗リレーです。やっぱりリレーはおもしろいなぁ。

こちらの保護者は運動家の席とりにパワー全開で、前夜からテントを立てていい陣地を取ろうとする人が少なからずいます。僕が子どものころは夜になると大声で席とりのことでケンカになるオトナが割といました。今はそんなこともないのでしょうけど。

やはり土地柄かアウトドア志向が強く、各家庭に大型のテントがあるらしく、各家庭様々なテントを立て子どもたちの応援をしていました。

feathered friends

featheredfriends

5月末に東京を離れ、生まれ故郷の北海道に生活の拠点を移しました。ようやく自宅にもインターネットの環境が整い、こうしてサイトに写真をあげられるようになりました。

これは東京で暮らした部屋で撮った最後のフィルムの中に入っていた一枚。LOMOで写したものです。赤いダウンジャケットはシアトルのFeathered Friendsというところのダウンジャケット。Helios Hooded Down Jacketといいます。最強のダウンジャケットで本当に暖かいです。東京の冬なら下にTシャツ一枚でもいいくらい。実際チャリ通勤の僕はこれを着る時はそうでした。
続きを読む feathered friends